QDesk

英語学習上の質問や相談に、日本人の教員が日本語で対応します!
デスクがあるASC(アスク)も、全フロア日本語OKの環境で、誰もが安心して利用できる空間になっています。英語力を今よりもっと伸ばしたい、授業外でも英語を学びたい、英語には自信がないけど何とかしたい、などなど、学生一人ひとりのニーズは大きく異なります。一人ひとりの様々な英語学習上の質問や相談に、経験豊富な英語教員が対応できるのがQ Deskです!

今期より、スピーキング練習の対応も開始しました。わからない表現等をひとつひとつ日本語で確認しながら練習することもできますので、ぜひご利用ください!
ご利用の際は、下記の時間割表からご予約ください。お待ちしています!


Q Deskの名前の由来とコンセプト

Q Desk(キューデスク)のQ(キュー)には、実は様々な意味が込められていることをあなたはご存知ですか?

Question(クエスチョン):英語学習のあらゆる質問や相談ができる場所
Quest(クエスト):分からないことをとことん探求し、納得できるようになる場所
Cue(キュー:サクセスへ向けて行動を起こしていくための学習におけるきっかけを得られる場所
Quality(クオリティ):一人ひとりの学生に寄り添い、質の高いアドバイスやサポートが得られる場所


Q Desk時間割

2021年度前期は4月19日(月)よりスタート!
2021年度前期は以下の通りセッションを実施します。ご希望に合わせてご利用ください!
対面セッション:3限
オンラインセッション:ランチタイム・4限・5限

※ゴールデンウィーク期間(4/29~5/4)は全てのセッションがオンライン実施となります。ご注意ください。

QDesk


Q Deskでは、以下のことには対応できませんのでご注意ください!

  • 課題のインタビュー相手
  • 英文の全添削(一部お見せ頂き、残りをご自身の力で取り組んで行けるよう、アドバイスをすることは可能です。)
  • 提出直前の課題の相談(課題はあなた自身が責任を持ち、時間管理をした上で仕上げなければなりません!)

Q Desk利用および予約システムのルール

  • 事前予約制です。初めて利用される方はこちらをご覧ください。
  • 予約およびキャンセルは、希望するセッションの2週間前から前日までできます。
    以降のキャンセルについてはアカデミックサクセスセンター(asc@kanda.kuis.ac.jp)までメールにてご連絡ください。
  • 予約が入っていないセッションは、予約無し*で利用可能です。対面セッションは直接6号館2階Q Deskへお越しください。オンラインセッションはこちらのリンク(KUIS学生のみアクセス可能)よりご利用ください。
    *この場合は先着順になるため、利用できないこともありますのでご了承ください。
  • 1人20分、または40分です(ランチタイムのみ20分)。1人1コマまで予約可能です。
  • 予約時には相談内容など必要事項を選択・記入してください。
  • セッション開始後10分以上遅れた場合はキャンセルとなります。
  • 予約をキャンセルする場合は、予約サイトよりキャンセルの手続を済ませてください(キャンセルは前日まで可能)。
    当日やむをえない理由でキャンセルする場合は、アカデミックサクセスセンター(asc@kanda.kuis.ac.jp)までメールにてご連絡ください。
  • 予約時に送信される予約確認メールに、オンラインセッション(Zoom)への接続方法が記載されておりますので、事前に必ずご確認ください。
  • オンラインセッション中の音声および画像の無断保存(スクリーンショット含む)はお控えください。ご理解とご協力をお願いいたします。