2021年度ASCピアチューターの募集は締め切りました(2021/4/14更新)

ピアチューター募集説明会
「ピアチュータープログラム」で学生仲間を英語学習のサポート業務に携わる、学生アルバイトを募集します!

ピアチュータープログラムって聞いたことがあるけど、詳しい話を聞いてみたい。
ピアチューターになりたいけど、実際にどういうことをするの?

そんなピアチューターに興味のある学生のために、1月に実施した説明会の様子をご覧いただけるようにしました。
ピアチューターの経験談も聞けますので、プログラムの雰囲気を感じ取ることができます。
ピアチューターに興味がある方は、こちらのビデオをご覧ください。

ピアチューター募集説明会ビデオ 


※KUIS学生のみ限定公開

ピアチューター募集要項

 

<応募について>

[応募スケジュール]

  • 応募期間: ~ 4/12(月)9:00  ※締切後にエントリーしても選考しません
  • 書類選考合格者通知: 4/13(火)予定
  • 個別面接:4/15(木)~4/16(金) ※時間は後日調整、Zoomで実施予定 
                     ※別日希望の場合はご相談ください。応募フォーム中に記入できる項目があります。
  • 最終合格者通知: 4/19(月)までに連絡

[応募方法]

    • 応募フォームリンク:エントリーはこちらから

    • 締切日:4/12(月)9:00

<応募資格>

 英文法チューターTOEFLチューターTOEICチューター
学科全学科
学年2~4年生 (2021年度4月時点)
GPA累積GPA2.5以上
英語基準TOEFL-ITP 520点以上
又はTOEIC 800点以上(TOEIC-IP含む)
TOEFL-ITP
520点以上
TOEIC 800点以上(TOEIC-IP含む)

<応募要件>

以下の全てに該当する者

      1. 英語学習上だけでなく、大学生活全般において、学生のロールモデルとして振る舞える者
      2. チューティーに答えを「教える」のではなく、考えさせ、理解を促すことに重点を置くことができる者
      3. 人をサポートすることに興味がある者
      4. 自身の英語力を伸ばしたいという強い意思がある者
      5. 自主的に学ぶことができ、積極的に行動できる者
      6. オリエンテーション、研修の全てに参加できる者
      7. 責任感があり、「報・連・相 (報告・連絡・相談)」ができる者
      8. 締切・期日を守ることができる者
      9. プログラム内における学生主体活動に自主性を持ち、積極的に取り組むことができる者
      10. 2~4年生(学科は問わない)
      11. 応募時点の累計GPA2.5以上 
      12. 英語能力試験で一定の基準以上を保有している者 ※応募資格参照
      13. 上記の条件を満たした上で、所定の応募フォームを提出の上、書類選考、面接を全て通過した者
      14. センターが指定する学内TOEFLやTOEICの受験ができる者

<勤務について>

ピアチューター
通常勤務(週1~3コマ|90分/コマ|10セッション/学期)
担当チューティー:1~3名
・2021年度より、チューティーやチューターの意向をできるだけ反映し、一対一やグループの設定をしていく予定。
・前期は対面又はオンライン(Zoom) のいずれか希望する方でセッション実施。

セッションのセルフリフレクション記録(1回/セッション)
オブザベーション(1回/学期)
チューター・チューティー顔合わせ会(1回/学期)
《研修》
ITTPC(International Tutor Training Program Certification) 国際チューター育成プログラムに則った研修カリキュラム
・週末や昼休みの時間に実施
・前期はオンライン(Zoom)で実施予定。後期については今後の状況により判断する。

修了式
TOEFL/TOEIC受験(1回/学期)※費用は大学が負担

<時給について>2020年度現在)

      • 1コマ90分あたり、2,000円(セッション準備時間・ポートフォリオ記入時間等含む)

      ※研修には時給930円を支給
      ※遅刻など勤務態度に問題が見られる場合は、指導の対象になる可能性あり

      <よくある質問>
      Q:就職活動と並行して、チューター活動をできますか?スケジュールが心配です。

      A毎週1回セッションを実施することが基本的なルールですが、就職活動でどうしてもセッションを実施することができない場合は、チューティーと合意のもと、他の日時にセッションを振替えて実施することができます。

      Q:教えた経験がない学生でも、チューター活動できますか?

      Aもちろんです!研修があるので心配いりません。毎年教えた経験がない学生が何人もチューターになっています。

      Q:教育実習で大学に来られない時期があります。

      Aセッションの準備が少し忙しくなりますが、チューター活動は可能です。教育実習期間中のセッション(3回分程度)は、実習の前後に振り替えてセッションを実施してもらいます。通常毎週1回の所、1週間に2回セッションを実施する週が発生するので、計画性やスケジュール管理能力が必要です。毎年5名程度の学生が教育実習とピアチューター活動を並行しています。

      <チューター経験者の声>
      • しっかりと根拠から説明できなければならないので、自分自身の文法知識がかなり向上した。
      • 文法への理解力を高められたし、物事を順序だてて話す力がついた。
      • 自身が理解している事項であっても、チューティーに分かっててもらえるよう深く調べたりするようになった。その結果自身の理解も深まった。
      • チューティーとの関わりを通してコミュニケーション能力が高まった(学年を越えた)縦の交流が増えて良かった。