学習者オートノミー教育研究所 RILAE(Research Institute for Learner Autonomy Education)
神田外語大学では、学習者オートノミー育成に関してこれまで蓄積してきた研究や経験に基づき、2017年に「学習者オートノミー教育研究所 」を設立しました。同研究所は、2001年に本学に設立されたSelf-Access Learning Center (SALC)の付属機関であり、学習者の自律性の育成を提供する教育サービスおよび研究活動のさらなる発展を目指しています。
本研究所(RILAE)は、学習者オートノミー育成における「教育活動」および「研究活動の」2つに重点を置き、神田外語グループ内外において、学習者オートノミー教育推進における研究活動および専門家の育成(トレーニング)ハブとなることを目的としています。こうした活動を推進するためにも、学習者だけでなく、教育者・研究者のオートノミーを向上させるプログラムの開発・研究も行い、生涯にわたり学習者オートノミーに関して学び合う場を提供しています。
RILAEの活動内容
- 国内外において、学習者オートノミーの推進のため「学習アドバイザー養成プログラム」を開発・実施(日本語版、英語版)
- 大学・高校・中学の教員教育プログラムの提供
- 研究活動の推進 [LINK]
- 2つのオンライン学会誌 [SiSAL Journal] [Relay Journal]の刊行
- 学習アドバイジング養成プログラム学習者オートノミーに関連する研究手法のレポジトリの作成
- 国際的な共同研究の推進(共同研究研究機関)
- School of Languages, Linguistics and Translation, Universidad Nacional Autónoma de México, Mexico
- School of Foreign Languages, Yıldırım Beyazıt Üniversitesi, Turkey
- School of Liberal Arts, King Mongkut’s University of Technology Thonburi, Thailand
- School of Histories, Languages and Cultures, University of Hull, UK
- Language Center, Freie Universität Berlin, Germany
- Hawai’i Pacific University, USA
- Paris Île-de-France Digital University, France
- Unitec Institute of Technology, New Zealand
- Anaheim University, USA
- University of Queensland, Australia
- KTH Royal Institute of Technology, Sweden
- Canadian Centre for Studies and Research on Bilingualism and Language Planning (CCERBAL), University of Ottawa, Canada